22日から建前をはじめ、今日屋根を施工しました。

天気予報が結構はずれてくれて助かりましたが、今日の午後の雪には、まいりました。

半分葺き終わったところで本格的に降ってきたので、シートをかぶせて終了。

もう少し天気が持ってくれればよかったのに…。

地区の会議

今日は地区の会議に行ってきました。

自分は30代後半。30代参加1名。

参加者は50代数名、あとはそれ以上です。

その場で、「若い者がもっと参加しないと」と言われました。でも働き盛りの人が地区の会議にそうそう出れるもんじゃないです。

そのことを発言した人もそのことは重々承知の上で言いましたけど。

「地区の活性化には若い力が必要」という考えもわかりますが、むずかしいです。

自分は地元企業、古くから地元に根付いています。そういう立場なので他の人とはちょっと立場が違う面もあります。

 定年後など時間に余裕のある方が地区の役員を断るとかいろいろあるみたいですが、仕事を抱えて消防団やPTAなどをやっている方のことを思えば出来ることではないかと思います。

こういう発言はむずかしい面もありますが・・・。

こういった身近な問題もあるんだなと改めて思いました。

冬 スキーにスケート

寒くなりました。

先日、Mウエーブの無料開放に行ってきました。1年生の長女のスケート教室のために行ってきました。

スケート自体約30年ぶり。かなり怖かったけど、数年前まではスキーの練習のためにローラーブレードをしていた効果?のためか結構滑ることができました。子供も大喜びでした。やってみると結構楽しいです。

どちらかといえば夫婦そろってスキー派。自分、嫁さんともにスキー学校でインストラクターのバイトの経験があります。自分は15年くらい前にテクニカル、嫁さんは10年前に1級を取りました。

昨日も子供のスキーをYahooのオークションで購入。今は嫁さんの板を探しています。

雪が待ち遠しいです。現場にはいらないけど・・・。