きりん

今日茶臼山動物園に行ってきました。暑くてさほど混んではいませんでした。やっぱり夏はプールだと思いましたが、いい経験ができました。

 茶臼山動物園の目玉といえばレッサーパンダ、象、キリンだと思っていますが、今期間限定でキリンに餌をあげられるイベントをやっていました。

 そのことを知らずに行ったのですが、ちょうど50名限定の列に並ぶことができ、餌をあげれました。

 まだ1歳ちょっとの子供キリンにあげましたが、食べる力はすごかったです。

青紫のベロで巻き取るように木の枝の葉っぱを枝ごと引きちぎって食べます。

6歳と4歳の女の子の力では木ごと引っ張られて取られてしまいました。飼育員さんに取り返してもらって今度は一緒に木の枝をもってあげました。

子供は大喜び。4歳の子に後で感想を聞いたら、「楽しかった」とにこにこ。おかあさんが「パパとキリンさんとどっちが大きかった?」と聞いたら「パパ」とわけわかんないことも言ってました。

レッサーパンダの小屋も新築。坂がつらいけど、楽しい1日になりました。

いとこ会

今日は予定にはなかったのですが、いとこ4家族が集まり飲みました。

大人7人、子供9人。子供9人は女7人、男2人。そのうち幼稚園以下が5人です。

まあ騒がしいこと。部屋中飛び回り、24時間テレビもそっちのけ。徳光さんかわいそうな感じでした。

女7人なので、男がかわいそうな感じ。その男も高2と年少。女の子にやられています。

いっぱい騒いで、うちの子供小1と年少さんは帰ってきて1分で熟睡です。

おやすみなさい。

リフォーム

最近はリフォームが増えました。また長野市の助成金もあり、うちの会社でも4件ほどお世話になる予定でいます。

うちの会社で4件なのだから長野市で考えればかなりの方がお世話になるのではと考えています。

先着順なので、ますます9月1日に提出しないといけなそうです。

話は変わりますが、子供を先々週は海、お盆はプールへと連れて行きました。

背中の皮が日焼けでかなりむけました。特に海に行った後の2日間はヒリヒリして、背中に子供のベビーオイルを塗ってもらいました。

昨日から暑さがちょっと和らぎ過ごしやすくなってきました。だいぶ仕事もやりやすくなりました。

また頑張らないとと思っています。

長野市リフォーム助成金

長野市のリフォームの助成金が発表されました。

9月1~30日までの受付で、100万までは15%、100万以上は15万円まで助成するといった内容です。

他の地域でもやったことのある制度ですが、非常に人気があるそうです。

お隣の新潟県長岡市では受付2日で予算終了になったということです。受付に徹夜組までいたとか聞きました。

長野市でも早く予算いっぱいになって2~3日で受付が終わるんじゃないかと言われてます。

気になる方は長野市のホームページ、住宅課に詳細がありますよ。