約20年ぶり

日曜日に地区の球技大会がありソフトボールに出場しました。

考えてみたら高校の時のクラスマッチ以来約20年ぶりのソフトボール。

出来るかどうか不安でしたが、案外出来るものですね。

地区の大会ということもあり、20代~60代くらいまで参加しているのでピッチャーは遅い球しか投げられないし、ホームラン級のものは全て2ベースになるといったルールなのであまり経験のない自分でも楽しんで出来ました。

たまにみんなで運動するのもいいもんですね。

今日は普段痛くないところが筋肉痛になっているけど、楽しい日曜日でした。

リフォーム 続き

家のトイレの空間が出来上がりました。0,75畳のトイレです。

出来るだけ会社の在庫品で勝負ということになり、6畳の納戸の部屋に間仕切りを作る形になっています。

壁は全てヒノキの板にしたかったのですが、ほんの少しだけ足りずに一部杉の板になってしまいました。見た目にはわかりませんが。

あとは水道屋さんに配管、トイレの据え付けをしてもらい建具を付ければ完成です。

p10006841.jpg

好きなこと

自分が好きなのは季節が全く違うけど、スキー。子供が生まれてからは年に4,5回半日行くくらいですけど、夫婦そろっての趣味です。

15年前にテクニカル(1級の上)に受かりました。嫁さんは10年前に1級に受かりました。もうその腕前は腐ってます。

この時期にいつもオークションで板を買います。この時期はとても安く買えるので。また9月頃になるとじわじわ値段が上がってきます。

現在所有している板は5本。短いの、長いの、子供に踏まれてもいいやつ、ちょっとだけファットスキー、古いお気に入り。

p100068511.jpg

またマイナーなメーカーが好きです。クナイスルの板を3本所有しています。

1セットの値段は3万円以下、新品のみと決めて購入しています。

1度に1本しか履けないのはわかっているけど、集めてしまう自分がいます・・・。

デジカメ

会社でデジカメを使い始めて約10年。使う環境が悪いせいもありもう6台目くらいになります。

おっことしたり、レンズや画面が傷だらけになったりといろいろです。

昨年、防水、耐衝撃のデジカメを約25,000円で購入。8か月ほど使用したら画面に線が入ってしまいました。特に落っことしたりはしていませんが。

まだ無料保障期間内だったので購入店に持ち込んで修理してもらいました。店員さんも耐衝撃なのにこんなになるんですねと言ってました。

今は5~6,000円くらいのものがあるので使い捨て感覚とは言いませんが、そのくらいの気持ちで使わないとやってらんないです。もったいない話ですが・・・。

就寝時間

うちの子供は7歳、4歳、1歳の女・女・男の3人。

寝るのがとても早いです。朝も早いです。

毎日7時半~8時の間には寝ます。たまに仕事から帰ってくるともう寝ている時もあります。

自分の帰宅が7時ころ。30分で風呂、食事、就寝前の準備をし上の子2人を寝かせます。まだ下の子が夜泣きをするのでおかあさんと2人で寝てるので。

そのあと起きてきて図面、書類などを自宅で書いたりテレビを見たり、晩酌したり。

たまに一緒に朝まで寝ることもありますが・・・。

早寝早起きはいいこと。しばらくはこの時間の流れでいいかなと思っています。

CAD

今日はCADで図面を書いてました。使っているのは建築用のもの。約10年前のものです。

図面を書くのにソフトの古さは全く支障がないです。

でもパソコンとプリンターに問題が・・・。

このCADはWIN2000までしかインストールできません。XPでインストールできませんでした。

さらに使用する際にプロテクター解除のパーツをプリンタに装着しなければ起動しません。

それがパラレルポートのみ・・・。現在市販されているものはパラレルポートではなくUSB接続ばかりです。

とりあえずオークションで中古のパソコンとプリンタを購入して予備を確保してありますが・・・。

パソコン関係の時代の流れが速く、どんどん高性能になっていくのは良いですが、古いものも新しい環境で使えるようにうまく対応させてほしいと感じます。

p10006861.jpg

リフォーム 2

現在7人家族。家には2か所トイレがあります。1階と2階。

子供が小学校、幼稚園にあがった事で朝トイレ渋滞が起きるようになりました。

そこでじじばばが自分の納戸にもう一つトイレを作ると言い出しました。

最低限の機能でいい。 でもウオッシュレット、暖房便座はつけたいとのこと。

あと0、75畳のスペースなので手洗いの付いたタンクとなりました。

メーカーはトイレの老舗、TOTO。TOTOの便器はほとんどが節水タイプとなりました。

自宅の仕事&梅雨時&屋内なので、雨降りの時のみ仕事します。

いつ完成することやら・・・。

補助金

太陽光パネルには補助金が出ます。長野市と国から。

補助金はいいのですが、手続きが面倒です。

もうちょっと簡単にならないかといつも思いますが、仕方ないのかな。大切なお金だから。

今年は補助金の予算があるからいいかもしれないけど、これから先は無くなっていくと思う。

どうなっていくんだろう・・・。

リフォーム

住んでいる家は築13年。建てた時は両親と兄弟2人の4人暮らし。現在は両親、自分の夫婦、子供3人の7人。自分の結婚、子供誕生などで生活スタイルがだいぶ変わりました。

今までも何度か家をいじくりましたが、また少しいじくろうかと家の片づけをはじめました。

いろいろ出てくるもんですね。中学時代の学ラン、小学校の時の百科事典、中学の部活の剣道用具、もう再生できない8ミリビデオフィルムなど、いい思い出ですがまとめて処分です。

生活していると10年周期くらいで生活スタイルが変化していきますね。

そこまで考えて家を設計し、建てるのは難しいです。

やっぱりリフォームは必要なもの。家は後でいじくれるように考えないといけないなと改めて思いました。

震災の影響

東日本大震災でかなりの影響がありました。キッチン、トイレ、ユニットバス、構造用合板、サッシ、断熱材、外壁、エアコンなど様々です。

自分のところでは、発注したキッチンが作れずにメーカーからその発注を辞退すると言われ、施主様に説明しメーカーを変えてもらいました。それでもIHヒーターが間に合わずにいろいろ3日間探し回りようやく大阪の販売店から取り寄せました。

だいぶ回復しましたが、エアコンなどは8月頃にならないとという声も聞こえます。

これから復旧が進めばさらに材料が不足しそうです。

がんばれ、日本!